おっぺけ生活ですが何か?

ヘタレなおひとりさま生活をゆるく。

マイナンバーカードが出来たのだが。

f:id:sailorluna:20170501202952j:image

区役所に行ってマイナンバーカードを

受け取ってきたです。

 

職員が2人くらいでまわしてるので

ブースが4つあったとしても2つしか稼働してないので

待ち時間が微妙にかかる。

多分呼ばれて説明受けて、タッチパネルで

暗証番号打ち込みして設定して貰う分には

10分もかかってないと思う。

 

4ケタ暗証番号はそれぞれ別にしなきゃならんのかと思ってたら

同じでいいらしく、その方が好都合なので同じにした。

 

f:id:sailorluna:20170501202956j:image

 

とりあえず、目隠し付き透明のカードのカバーは

すぐ破れそうなペラいビニールです。

持ち歩きには不向きです。…持ち歩くつもりは無いが。

もう少し頑丈のケースとか用意してくれればいいのに。(´ε`;)

 

暗証番号更新に5年、カードの更新は10年です。

カードの更新には手数料がかかります

とりあえずうちの市は1000円です。他の地域も同じなのか?

てか、もう少し安くしてほしいなぁ。(´・ω・`)

 

暗証番号の更新は同じのを再び使ったっていいよーとのこと。

とりあえず5年で切れるから登録し直してねと。

 

で、まぁ作ってはみましたが

 

使い道はあんまり無いね。(苦笑)

カードにする必要があったかは謎ですがね。

 

しっかりしまっておきますよっと。